COLUMN コラム 家づくりに役立つ豆知識やポイントなどを詳しく説明いたします。
注文住宅が完成するまでの期間について紹介します!
注文住宅をお考えの方で、注文住宅が完成するまでの期間について知らない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、注文住宅が完成するまでの期間についてと、注文住宅を最短で完成させる方法を紹介します。
是非参考にしてみてください。
□注文住宅が完成するまでの期間について
注文住宅を完成させるまでの期間は人それぞれですが、一般的な期間は14カ月から15カ月とされています。
注文住宅を建てることを決めたら、資金計画や大体の間取りを決めることになります。
この部分を考えるための期間は、3カ月程になります。
図面が完成したら、最終的な金額を決め、設計監理契約を結ぶのですが、ここまでにかかる期間は、建てることを決めてから7カ月とされています。
そして、設計監理契約を結んだら、工事に入ります。
一般的な住宅を建てる場合の工事期間は7カ月とされています。
工法が特殊だったり、資材が特注のものだったりするともう少し工期が伸びることになります。
□注文住宅を最短で完成させる方法とは
注文住宅を最短で完成させるには、主に3つの方法があります。
*スケジュールをあらかじめ決めておく
注文住宅を建てる作業の前に、完成するまでのスケジュールを事前に決めておくとスムーズに家を建てられます。
新しい住宅にいつ頃から住み始めたいかや、引っ越しの時期などを事前に決めておきましょう。
また、予定通りに進まない工程もどこかで出てくる可能性があるので、余裕をもってスケジュールを立てることが大切です。
*住宅のイメージをまとめておく
理想の住宅にするためにも、家族でどのような住宅にしたいかを相談して決めておきましょう。
人によって理想の住宅は違うので、希望の間取りやこだわりがあれば家族で話し合って意見を合わせておくことが重要です。
意見を合わせることが難しい部分が出た場合は、利用した人の意見を参考にしたり、多数決にするなど、予めどのような対処をするか決めておくと良いでしょう。
*優先順位を決めておく
理想の住宅にしたいと思っても、全ての希望を詰め込めない場合もあります。
予算や設計上の問題でどこかの部分を諦めなければいけない場面も出てくるでしょう。
そんなときのために、事前にこだわるポイントの優先順位を決めておくとスムーズに進められます。
□まとめ
注文住宅が完成するまでの期間は、一般的に14カ月から15カ月とされています。
最短で完成させるためには、完成するまでのスケジュールを事前に決めておきましょう。
また、理想の住宅のイメ―ジを家族で話し合ってまとめて、こだわるポイントの優先順位を決めることも大切です。
注文住宅でお困りの方は、是非当社にご相談ください。
施工事例「天然石や無垢材、漆喰壁など 自然素材で満たされた空間」
また、当社では天然素材をふんだんに使用した無添加住宅を中心に取り扱っているので、興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
土地探しはみのりグループへおまかせください。
私は住まいにかかわる仕事が好きです。それはいろんな形があります。いろんな課題も。
同じ土地は二つはありません。
だからそこに建つ家も同じにはなりません。
地域や気候によって良い住まいのカタチは変わります。
この解の無い問いに向き合う中で、その奥に広がる可能性を感じる瞬間、背中にビビッと走る快感があります。
空想だけじゃない、実現力も必要。だって私は家づくりのプロフェッショナルだから。