COLUMN コラム 家づくりに役立つ豆知識やポイントなどを詳しく説明いたします。
土間のメリットとは?土間のある平屋の間取り例もご紹介します!
平屋を検討している方の中で、土間の設置をお考えの方もいらっしゃるでしょう。
間取りによって、土間はリビングとしても収納スペースとしても設置できます。
今回は、土間のメリットと、土間のある平屋の間取りの例をご紹介します。
平屋や土間の設置を検討している方は、要チェックです。
□土間のメリットとは?
土間がある家に入ったことがある方は、少ないかもしれません。
そもそも土間とは、屋内でも靴を履いて歩けるスペースのことです。
屋外と屋内を結ぶ場所にあり、屋内でも屋外のように過ごせることが特徴です。
靴を履きながら屋外のように過ごせるだけでなく、天候に左右されず洗濯物を干したり、趣味にいそしんだりできるのは魅力的ですよね。
土を固めただけの土間もあれば、漆喰やコンクリートなどを敷いている土間もあります。
続いて、間取りの土間を取り入れるメリットをご紹介します。
メリットは以下の通りです。
・収納スペースが増える
・趣味の空間が広がる
・室内干しスペースとして使える
・子どもの遊び場にもなる
・来客時やホームパーティーにも便利
収納や室内干しのスペースに使えたり、趣味や子どもの遊び場にできるなど、便利な場面が多くあります。
□土間のある平屋の間取りの例をご紹介!
土間のある平屋の間取りの例をご紹介します。
*土間リビング
まず、室内リビングの他に土間リビングを作る間取りがあります。
庭沿いに配置すれば窓を開放したときに直接庭に出られるため、外と一体化できます。
土間空間ではペットのお世話をしたり、アウトドア用品を飾ったり、さまざまな用途に使えます。
*通り土間
LDKとクローゼットの間に土間を配置する間取りもあります。
物干し場や洗面脱衣室も近くに配置すれば、子どもが遊んで服を汚して帰ったときや、雨に濡れてしまったときも、室内を通る必要がありません。
家の床も汚さずに済み、掃除の手間も省けます。
*土間収納
玄関のすぐ近くに土間収納を設置する間取りもあります。
靴やアウトドア用品など、室内を通らずに収納できます。
玄関に物を置きっぱなしにせずに済むため、空間を広々と使えます。
LDKを中心に、それぞれの部屋にアクセスできる間取りにすれば、家族とのコミュニケーションも取りやすくなります。
□まとめ
今回は、土間のメリットと、土間のある平屋の間取りの例をご紹介しました。
土間を設置することで収納や室内干しのスペースが増えたり、趣味や子どもの遊び場として使えたりするメリットがあります。
土間の設置を検討する際は、今回ご紹介した間取りをぜひ参考にしてみてください。
私は住まいにかかわる仕事が好きです。それはいろんな形があります。いろんな課題も。
同じ土地は二つはありません。
だからそこに建つ家も同じにはなりません。
地域や気候によって良い住まいのカタチは変わります。
この解の無い問いに向き合う中で、その奥に広がる可能性を感じる瞬間、背中にビビッと走る快感があります。
空想だけじゃない、実現力も必要。だって私は家づくりのプロフェッショナルだから。