COLUMN コラム 家づくりに役立つ豆知識やポイントなどを詳しく説明いたします。
注文住宅をご検討中の方へ!寝室についてご説明します!
「寝室を快適にするためにはどうしたら良いのだろうか。」
松山市にお住まいで、このようお考えの方はいらっしゃいませんか。
寝室はおうちの中でも落ち着きたい場所ですよね。
そこで今回は、寝室を快適するためのポイントについてご説明します。
□寝室を快適にするための3つのポイントとは
寝室は、おうちの中でもゆったりとくつろぎたい場所ですよね。
その場所を快適にするための3つのポイントをご紹介します。
1つ目は、自然と風が通り抜ける場所にすることです。
寝室は、他の居室と比較しても、湿気がたまりやすくなっています。
そのため、通風や換気は欠かせないものです。
おうちの中でも、自然と風が抜けるような場所にして、快適な寝室にしましょう。
2つ目は、日当たりを確保することです。
日の当たり方は季節によって違うので、この変化も考慮した上で、しっかりと検討する必要があります。
日が当たりすぎるのも良くないですし、逆に当たらなさすぎるのも良くありません。
適度な日当たりを確保して、心地良いものにしましょう。
3つ目は、プライバシーに十分配慮することです。
寝室にいるときに、音が気になって眠れないのは大変ですよね。
子供部屋との関係はもちろん、他の間取りとの関係もしっかりと検討して、設計を進めていく必要があります。
□寝室にあると便利なものとは
では、寝室にはどのようなものがあると便利なのでしょうか。
今回紹介するのが、ウォークインクローゼットです。
ウォークインクローゼットとは、衣類を収納し、かつ人が歩ける広さを確保したクローゼットです。
このウォークインクローゼットには、うまく設置するポイントがあります。
それは、可動タイプの棚にすることと、換気扇やコンセントをつけておくことです。
ウォークインクローゼットも、子供の成長などライフスタイルの変化で用途は変わってきます。
用途が変化したときにすぐに対応できるように、可動式のものにしておくと使い勝手が良いでしょう。
また、クローゼット内に換気扇やコンセントをつけることで、衣類の傷みを軽減してくれます。
それだけではなく、掃除機を利用する際にも有効活用できます。
紹介したことを参考に、使い勝手を良くして、寝室でも快適に過ごせるようにしましょう。
□まとめ
今回は、寝室を快適するためのポイントについてご説明しました。
寝室を便利にして、ご自身がくつろげる場所にしましょう。
何かわからないことがございましたら、お気軽に当社にお問い合わせください。
私は住まいにかかわる仕事が好きです。それはいろんな形があります。いろんな課題も。
同じ土地は二つはありません。
だからそこに建つ家も同じにはなりません。
地域や気候によって良い住まいのカタチは変わります。
この解の無い問いに向き合う中で、その奥に広がる可能性を感じる瞬間、背中にビビッと走る快感があります。
空想だけじゃない、実現力も必要。だって私は家づくりのプロフェッショナルだから。