COLUMN コラム 家づくりに役立つ豆知識やポイントなどを詳しく説明いたします。
注文住宅の打ち合わせの注意点を解説!
注文住宅の打ち合わせの注意点について、知りたい方はいらっしゃいませんか。
打ち合わせの際には、トラブルを起こしたくないですよね。
そこで今回は、松山市の住宅会社が打ち合わせの注意点について解説します。
ぜひ参考にしてください。
□打ち合わせのときのポイントとは
まずは、打ち合わせのときのポイントについて見ていきましょう。
2つのポイントをご紹介します。
1つ目は、設計者の提案が具体的かどうか見極めることです。
家づくりをするときには、いろいろな希望が出てきますが、その望みが全てかなうわけではありません。
なぜなら、予算とのご都合や、実際に建築可能かどうかの調整があるからです。
このように詰まったときにアドバイスをくれるのが設計者です。
このとき、ご自身が気づかない部分まで心を配っているかどうか、設計者の対応力を見極めましょう。
2つ目は、サンプルチェックは大きなものを確認することです。
注文住宅を建てる過程で仕上げ材のサンプルを見せてもらう場面があります。
このとき、なるべく大きなサンプルを用意してもらうのが、家づくりを失敗しないためのポイントです。
イメージと実物に差が出ないように、設計者のアドバイスも聞いておきましょう。
□打ち合わせの注意点とは
続いて、打ち合わせの注意点をご紹介します。
注意点は3つあります。
1つ目は、予算の上限額を決めておくことです。
注文住宅はオプションなどによって値段がかなり変動します。
事前にきっちり出せる金額の上限を決めておきましょう。
2つ目は、住宅ローンの事前審査は早めに終わらせることです。
多くの方が知らない部分ですが、これはとても重要なことです。
なぜなら、せっかく間取りも決定して家づくりのスタートだと思っても、ローンが通らず最初からということもあるからです。
ローンの事前審査は早めに済ませて、上記のことがないようにしましょう。
3つ目は、不安な点は解消しておくことです。
当たり前のことではありますが、とても重要なことです。
初めて注文住宅を建てる方が多いので、わからないことがあるのは当然です。
わからないことは、すぐに相談するようにしましょう。
これらの注意点をもとに打ち合わせを計画通り進めてください。
□まとめ
今回は、打ち合わせの注意点について解説しました。
この記事を参考にして、打ち合わせをスムーズに行いましょう。
当社では、注文住宅を専門的に扱っております。
注文住宅でお困りのことがありましたら、当社までお問い合わせください。
私は住まいにかかわる仕事が好きです。それはいろんな形があります。いろんな課題も。
同じ土地は二つはありません。
だからそこに建つ家も同じにはなりません。
地域や気候によって良い住まいのカタチは変わります。
この解の無い問いに向き合う中で、その奥に広がる可能性を感じる瞬間、背中にビビッと走る快感があります。
空想だけじゃない、実現力も必要。だって私は家づくりのプロフェッショナルだから。