COLUMN コラム 家づくりに役立つ豆知識やポイントなどを詳しく説明いたします。
おしゃれなリビングの作り方とは?おしゃれなリビングの実例も紹介します!
リビングは、家族が集まってくつろぐ空間であると同時に、お客さんを招き入れる家の顔でもあります。 家族がくつろげるだけでなく、おしゃれだと思ってもらえる空間にしたいですよね。 そこで今回は、おしゃれなリビングの作り方、そしてその実例についてご紹介します。 □おしゃれなリビングにするには? *統一感を出す まずは、ベースとなる大きい面積の床、壁、天井の色を決めます。 ベースカラーを決めたら、アクセントカラーを取り入れましょう。 パステルカラーを取り入れると明るい雰囲気に、ネイビーを取り入れると落ち着いた雰囲気になります。 また、リビングは家族が集まって過ごす場所なので、多少物を出しっぱなしにしても統一感がなくならないよう、小物のテイストをそろえることが重要です。 *部屋の奥行き、広がりを出す インテリアを置くときに、高さや奥行きを生かし、立体感を出すように意識してディスプレイすると、部屋が表情豊かになり、おしゃれになります。 左右対称の配置、三角形の配置が取り入れやすいです。 また、照明をうまく使い陰影を作るのも、おしゃれな部屋づくりのポイントです。 *季節感を意識する クッションカバーの色を変えたり、季節の花を飾ったりすることで季節感を簡単に出せます。 □おしゃれなリビングの実例を紹介! インテリアコーディネートの実例を6つ紹介します。 1つ目は、北欧ナチュラルスタイルです。 暖かい色の照明に明るいグリーンなどをアクセントカラーとした、日本の住宅になじみやすいスタイルです。 2つ目は、北欧モダンスタイルです。 木目調の北欧スタイルにグレーのようなシックな色を合わせると、モダンな印象になります。 3つ目は、和モダンスタイルです。 畳コーナーを設けて和の雰囲気を出しつつ、家具をシックなものにするのが人気のスタイルです。 4つ目は、ホワイト統一スタイルです。 膨張色の白をインテリアに取り入れると、部屋が広く見える効果があります。 5つ目は、アジアンナチュラルスタイルです。 観葉植物や麻の小物を取り入れることで、アジアンな雰囲気を演出できます。 6つ目は、ブルックリンスタイルです。 アイアンの小物とダークトーンの家具で、カフェのような雰囲気になります。 □まとめ 今回は、おしゃれなリビングの作り方、そしてその実例について紹介しました。 当社は、自然素材にこだわった家づくりを行っており、その快適さはモデルハウスでも体感していただけます。 見学のご予約はホームページから可能ですので、当社のこだわりの家をぜひ一度ご体感ください。
施工事例「天然石や無垢材、漆喰壁など 自然素材で満たされた空間」
また、当社では天然素材をふんだんに使用した無添加住宅を中心に取り扱っているので、興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
土地探しはみのりグループへおまかせください。
私は住まいにかかわる仕事が好きです。それはいろんな形があります。いろんな課題も。
同じ土地は二つはありません。
だからそこに建つ家も同じにはなりません。
地域や気候によって良い住まいのカタチは変わります。
この解の無い問いに向き合う中で、その奥に広がる可能性を感じる瞬間、背中にビビッと走る快感があります。
空想だけじゃない、実現力も必要。だって私は家づくりのプロフェッショナルだから。