COLUMN コラム 家づくりに役立つ豆知識やポイントなどを詳しく説明いたします。
注文住宅のオプションを選ぶポイントについて紹介します!
注文住宅をお考えの方で、注文住宅のオプションを選ぶポイントについて知らない方も多いのではないでしょうか。
オプションを選ぶ上では知っておきたいものです。
今回は、注文住宅でオプションを選ぶポイントと、オプション費用の予算を超えないための方法について紹介します。
是非参考にしてみてください。
□注文住宅でオプションを選ぶポイントについて
オプションを選ぶポイントは主に3つあります。
*実際に使用している人の意見を参考にする
設備を実際に使用している人の意見や注意点などを参考にして、オプションについての理解を深めることが大切です。
周囲で使用している人がいる場合は、その人に聞くことが一番おすすめです。
もし、周囲で使用している人がいない場合は、インターネットを活用して意見を参考にすると良いでしょう。
*ホームページを見て絞る
オプションを選ぶ際は、設備のホームページやカタログを見て絞り込むことが大事です。
多くの設備についての理解も深まり、どの部分にこだわりたいのかが明確になってきます。
*実物を見て決める
ホームページを見てオプションを絞り込んだら、実物を見て確認するようにしましょう。
実際に使用している人の意見を参考にするのも良いですが、自分がイメージしているサイズや使い心地とは違う場合もあるので、実物を見てから決めることで失敗するのを防げます。
周囲で使用している人がいる場合は、その人に見せてもらうと良いでしょう。
□オプション費用の予算を超えないためには
注文住宅のオプションは、電動シャッターや床暖房、大型の浴槽など、選択肢が多く予算を超えてしまう場合があります。
そのようにならないためには、あらかじめどのぐらいまでオプション費用をつけられるか上限を決めておくことが大切です。
オプションは、実物を見て慎重に選び、予算の範囲内での優先順位が高いものから決めると良いでしょう。
どうしても優先したいと思う要素以外のオプションは、グレードを変えない方法もあります。
間取りや外構はシンプルにして、建物にこだわってみるみたいに、予算を必要とする部分に使用することが大切です。
□まとめ
注文住宅でオプションを選ぶポイントは、実際に使用している人の意見を参考にし、ホームページでオプションの理解を深め、実物を見てから決めることです。
また、オプション費用の予算を超えないためには、あらかじめオプション費用の予算の上限を決めておくと良いでしょう。
注文住宅でお困りの方は、是非当社にご相談ください。
私は住まいにかかわる仕事が好きです。それはいろんな形があります。いろんな課題も。
同じ土地は二つはありません。
だからそこに建つ家も同じにはなりません。
地域や気候によって良い住まいのカタチは変わります。
この解の無い問いに向き合う中で、その奥に広がる可能性を感じる瞬間、背中にビビッと走る快感があります。
空想だけじゃない、実現力も必要。だって私は家づくりのプロフェッショナルだから。