COLUMN コラム 家づくりに役立つ豆知識やポイントなどを詳しく説明いたします。
注文住宅をお考えの方必見!デメリットやメリットについて紹介します!
注文住宅は家づくりの自由度が高く、憧れを持たれている方も多いのではないでしょうか。
ですが、メリットと同時にデメリットもあります。
そこで今回は、注文住宅のデメリットについてとメリットについて紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
□注文住宅のデメリットについて
注文住宅のデメリットは、主に2つあります。
1つ目は、入居まで時間がかかってしまう点です。
分譲住宅と比べると住宅が完成するまでの期間が長く、11か月から1年2か月程かかると言われています。
しかし、注文住宅は自分の理想の住宅にカスタマイズでき分譲住宅に比べると自由度が高いので、仕方がないことだともいえるでしょう。
2つ目は、コストが高くなってしまう点です。
分譲住宅で同じ広さと間取りで建てた際に比べると、注文住宅の方がコストが高くなってしまいます。
こちらも、自由度の高さゆえのデメリットでしょう。
□注文住宅のメリットについて
注文住宅のメリットは、主に3つあります。
1つ目は、自由度の高さです。
先程のデメリットの部分でも紹介しましたが、自分の希望する形をそのまま実現できるため、好みを住宅に反映できます。
注文住宅は依頼者自身が間取りや取り入れる設備を決める場合がほとんどのため、自分だけの家をつくれます。
2つ目は、建築現場の確認ができる点です。
注文住宅は、設計の段階から住宅が完成していくまでの工程を実際に自分の目で見ることが可能です。
こまめに見に行くことによって手抜き工事の防止にもなるため、注文住宅を購入した際は時々現状を確認しに行くといいでしょう。
3つ目は、予算調整ができる点です。
注文住宅は予算に応じて建てることが可能なため、こだわりたい部分が多い方には最適な家づくり方法となります。
家づくりを行うときによくある失敗が、予算を超えてしまうことです。
そのため、予算を調整しながら家づくりを行うことが大切になります。
どうしてもここは譲れないという点がある場合は優先順位を決め、優先順位が高いものから実現していくといいでしょう。
□まとめ
注文住宅のデメリットと言われている部分として、入居までに時間がかかってしまう点やコストが高くなってしまう点が挙げられますが、理想の家づくりができる点を考えると仕方無い部分です。
自分の希望する形をそのまま実現できるこの自由度の高さこそが注文住宅において一番のメリットと言えます。
それだけでなく、建築現場をこまめに確認ができる点や、予算を調整しながら家づくりができる点もメリットになります。
施工事例「天然石や無垢材、漆喰壁など 自然素材で満たされた空間」
また、当社では天然素材をふんだんに使用した無添加住宅を中心に取り扱っているので、興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
土地探しはみのりグループへおまかせください。
私は住まいにかかわる仕事が好きです。それはいろんな形があります。いろんな課題も。
同じ土地は二つはありません。
だからそこに建つ家も同じにはなりません。
地域や気候によって良い住まいのカタチは変わります。
この解の無い問いに向き合う中で、その奥に広がる可能性を感じる瞬間、背中にビビッと走る快感があります。
空想だけじゃない、実現力も必要。だって私は家づくりのプロフェッショナルだから。