column

コラム

家づくりに役立つ豆知識やポイントなどを詳しく説明いたします。

2019年12月12日(木)注文住宅のキッチン選びのポイントとは?失敗例も合わせてご紹介します!

注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか?
「注文住宅のキッチンをどのようにしようか迷っている」
「注文住宅のキッチン選びのポイントって何だろう?」
このように、注文住宅のキッチン選びについてお困りの方が多くいらっしゃると思います。
しかし、実際、どのようにキッチンを選べば良いのかわからないですよね。
そこで今回は、注文住宅のキッチン選びのポイントと失敗例を合わせてご紹介します!

□キッチン選びのポイント

*収納の計画を考える
キッチンを選ぶ際、家事を楽にし、時間を短縮してくれる使い勝手の良さを重視される方が多いですよね。
特に共働きのご家庭では、キッチンでの作業効率アップがかなり大切です。
その鍵となるのが、収納です。
収納の計画を入念に行うことで、必要なものが全てスッキリ収まり、また、出し入れを行いやすくなります。
その結果、何かを探すというちょっとした時間が短縮されます。
一見、少しの時間としか思えませんが、その少しの時間が積み重なれば、大きな時間の短縮になります。

*間取りを考える
キッチンは、デザインや収納だけでなく、間取りも重要です。
同じ面積のキッチンでも、ものの配置の仕方で動線が変わります。
そのため、自分たちのライフスタイルに合った間取りを考えましょう。

□失敗例

*食洗機をつけて失敗した
賃貸マンションには食洗機がほとんどありませんが、システムキッチンになると、食洗機が設備として備えられていることが多いですよね。
しかし、実際に生活してみると、食洗機をあまり使わないというケースが多く存在します。
今のライフスタイルを考慮した上で、食洗機の設置を検討してみてはいかがでしょうか。

*コンセントの数が少ない
実際に注文住宅が完成して住み始めると、コンセントの数が少ないということがよくあります。
また、数ばかり意識してしまい、普段使わない箇所にコンセントを取り付けてしまったということもあります。
そのため、今のライフスタイルを考慮して、どこにどのくらいコンセントが必要なのかを明確にできるといいですね。

□おすすめのキッチンの例

*デザイン性のあるキッチン
最近のシステムキッチンは、カラーも豊富で、質感も様々です。
赤など派手な色をキッチンに取り入れると、空間のアクセントになり、おしゃれな空間を実現できます。
また、キッチンがおしゃれだと気分も上がるため、料理がいつもより楽しくなるのではないでしょうか。

*高級感のあるシックなキッチン
高級感のあるワインレッドのキッチンパネルがお部屋を素敵に彩ります。
また、キッチンボードもキッチンと同じ色でまとめて空間に統一感を持たせることで、より一層高級感を醸し出せます。

□まとめ
今回は、注文住宅のキッチン選びのポイントと失敗例を合わせてご紹介しました!
当社では、注文住宅についてのご相談を随時受け付けております。
注文住宅の専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。