COLUMN

コラム

家づくりに役立つ豆知識やポイントなどを詳しく説明いたします。
コラム
2020年06月07日(日)

注文住宅を建てるための良い土地の探し方とは?

「注文住宅を検討しているが、どのようにして土地を探すのだろうか」

皆さんは、注文住宅を建てる土地について、どのようにお考えでしょうか。
やはり、初めて家を建てる方にとっては、土地の探し方について分からないことも多いでしょう。

今回は、注文住宅を建てるための良い土地の探し方について解説します。

□土地探しで大切なことって何?
土地から購入して、新築のお家を建てたいとお考えの方は、土地探しで失敗しないことが何より大切です。
しかし、土地探しに頭を悩ます方は、意外に多く、注意するポイントの一つでもあります。

では、実際に土地を探す際に、皆さんはどのような準備をする必要があるのでしょうか。

土地探しの準備で一番大切なことは、ご家族でしっかりと話し合い、希望する土地の条件を整理することです。

整理すべき条件としては、以下のようなものがあります。

まずは、希望の地域です。
最寄り駅や大型スーパー、病院から近いと嬉しいですよね。

次に、希望する土地の広さについてです。
住宅の大きさや、駐車場、お庭の広さを考慮して、おおよその土地の広さを事前に計算しておくと良いでしょう。

また、希望する土地の形状も把握しておく必要があります。
縦に長く、奥行きがある土地や、道路に面した土地、様々な形状が考えられます。
さらに、住宅街の土地であるかを確認して、希望の土地の条件を絞り込みましょう。

□土地の探し方と注意点
土地探しで注意すべきことによく挙げられるのは、信頼できる不動産会社を見つけることです。

ご家族で話し合うのはもちろんのこと、信頼できるプロに的確なアドバイスを仰ぎましょう。

また、作成された図面には、土地の形状や広さがおおまかに記載してあります。
現地に赴き、土地の形状が希望のものかを再確認しましょう。

さらに、ご希望の土地が法律に反していないかチェックする必要もあります。
不動産会社がきちんと請け負ってはくれますが、念のためご自身でも確認しておくと良いでしょう。

そして、ご希望の土地の周辺に、数年以内に高層ビルが建つ場合などを想定して、あらかじめ調べておくことをおすすめします。
日当たりが悪くなり、後悔する場合も多々あります。
事前に、不動産会社に確認しましょう。

□まとめ
今回は、注文住宅の土地の探し方について詳しくご紹介しました。
注文住宅を建てるうえで、土地はとても重要なポイントの一つになります。

また、土地においては、家を建て始めてから後悔しても手遅れです。
ぜひ、今回の記事を参考にして、慎重に土地探しを行うようにしてください。

※事前にご予約のうえ南久米モデルハウスに初めてご来場頂き、アンケートにもれなくお答え頂いた方に限ります。選んでいただいた商品は次回打合せでご用意致します。1世帯で1回限りとさせていただきます。