COLUMN

コラム

家づくりに役立つ豆知識やポイントなどを詳しく説明いたします。
コラム
2020年05月12日(火)

注文住宅をお考えの方必見!自然素材のメリットとは?

松山市在住で、注文住宅をご予定の方は、一般的な注文住宅とは少し違った自然素材を多く使用した住宅に興味はありませんか。

しかし、自然素材と言われてもあまりご存知ない方も多いことでしょう。
そのような方のために、この記事では自然素材を使用した住宅の特徴やメリットについて解説していきたいと思います。

□自然素材を使用した住宅の特徴とは?
自然素材と言われて既に感じられている方もいらっしゃると思いますが、自然素材の家とは一般的な天然のイメージのように無添加で、体に悪い物質を一切使わず、健康に良い素材を使った住宅のことです。

具体的には、ホルムアルデヒドというシックハウスやアレルギーを引き起こすような化学物質を一切使用せず、逆に漆喰の壁や無垢材の床など自然由来の建築資材が、可能な限り使用された住宅が自然素材を使用した住宅の特徴になります。

さらに自然素材には、温かな深い味わいや色合い、また温度調節や消臭機能という優れた特徴もあります。

住宅を取り壊す際に一般的な家は有害な物質が焼却処分で発生しますが、自然素材を使った住宅はそのような有害物質も発生しないという、地球に優しいエコな一面があることも特徴の一つでしょう。

□自然素材のメリットとは?
*肌さわりが非常によい
既製品のフローリングのような、夏場にはペタペタと張り付く感覚、冬場には床を冷たく感じる感覚が一切なく、無垢な木材独特の柔らかな肌さわりがあります。
季節に左右されることなく素足で心地よく快適に生活できる点もまたメリットの一つです。

*温度調節機能や消臭機能

自然素材の一つでもある、珪藻土や漆喰などが使われている左官壁や壁クロスは素材独自の機能により室内温度を調節し、いやな臭いを吸収するというメリットがあります。

また、近年の住宅は乾燥しすぎてしまう点が問題となっているが、このような自然素材を使うことで過度の乾燥を防いでくれる点も良い一面でしょう。

*内装の色合いを自由にできる
無垢材と自然塗料の組み合わせにより、部屋の色合いや室内色を自由にできます。
自分好みの色を部屋に演出できる点も大きなメリットではないでしょうか。

□まとめ
みなさんが思っていらっしゃる以上に自然素材には様々なメリットがあります。

家は家族の憩いの場であり、多くの時間を過ごします。
そのような場所を自然素材でさらに快適にしてみてはいかがでしょうか。

そして、この記事を読まれて自然素材の住宅を作りたいとお考えの方がいらっしゃるならばぜひ当社をご利用ください。

※事前にご予約のうえ南久米モデルハウスに初めてご来場頂き、アンケートにもれなくお答え頂いた方に限ります。選んでいただいた商品は次回打合せでご用意致します。1世帯で1回限りとさせていただきます。