COLUMN

コラム

家づくりに役立つ豆知識やポイントなどを詳しく説明いたします。
コラム
2020年06月19日(金)

注文住宅を建てようと考えている方へ!キッチンの種類について解説します

「夢のマイホームを実現したい」
このような思いは、皆さん共通でしょう。

また、お家のキッチンについては、どのようにお考えでしょうか。
キッチンには、いくつか種類があり、それぞれに特徴があります。

そこで今回は、注文住宅を建てる際に、注目したいキッチンの種類と特徴について解説します。

□壁付キッチンと対面キッチンの違いとは?
ここでは、「壁付キッチン」と「対面キッチン」の2種類をご紹介します。

壁付キッチンは、その名の通り、お家の壁に付属されているキッチンです。
料理をしている最中、ご家族との意思疎通が図りづらいですが、そのぶん料理に集中できるのが壁付キッチンのメリットになります。

また、ある程度キッチンを隠せるため、急な来客があった時なども安心です。
洗い物をある程度ためて、まとめて洗いたい時もありますよね。
壁付キッチンの場合、台所とリビングをしっかり区別できるので、料理が好きな方は壁付キッチンを選ぶ方が多いです。

一方、近年注目を集めているのが、対面キッチンです。
料理をしている際、お子様の様子が気になることもあるのではないでしょうか。
対面キッチンは、壁付キッチンとは対照的に、ご家族との意思疎通が図りやすく、テレビでお昼の情報番組などを見ながら楽しく料理ができます。

しかし、キッチンがよく見えるため、常に清潔にしておく必要があります。
料理に加えて、掃除も好きな方には、ぴったりのキッチンですね。

次の項目では、対面キッチンと壁付キッチンについて、さらに細かくご紹介します。

□対面キッチンと壁付きキッチンの種類
実は、対面キッチンと壁付キッチンには、いくつか種類があります。
まずは、対面キッチンの種類を確認しましょう。

今回は、数ある種類の中から、2つに絞ってご紹介します。

1つ目は、オープンキッチンに属する「アイランドキッチン」です。
四方が壁から独立し、リビングの中に広々と佇むキッチンで、おしゃれな雰囲気を生み出せます。
動線が良いため大勢で料理を楽しめるのではないでしょうか。

2つ目は、セミオープンキッチンに属する「I型キッチン」です。
I型キッチンは、アイランドキッチンの広さには劣りますが、キッチンをある程度隠せます。
また、吊戸棚やカウンターがあるものも多く、コンパクトな印象です。

これ以外にも、対面キッチンには、いくつか種類があるので、ぜひ一度、ご家族と一緒に楽しく探してみてくださいね。

次に、対面キッチンとは異なるタイプの独立キッチンをご紹介します。
独立キッチンは、リビングから完全に切り離されたキッチンで、より料理に集中できます。
また、気になる臭いや煙が、生活の場に広がらないところも、独立キッチンのメリットです。

□まとめ
今回は、お家を建てる際に重要なキッチンについて詳しくご紹介しました。
一概にキッチンと言っても、いくつか種類があり、それぞれに特徴があることをお分かりいただけたと思います。

ぜひ、今回の記事を参考にして、家づくりの際のキッチンを決めてみてください。

※事前にご予約のうえ南久米モデルハウスに初めてご来場頂き、アンケートにもれなくお答え頂いた方に限ります。選んでいただいた商品は次回打合せでご用意致します。1世帯で1回限りとさせていただきます。